2016年09月19日

MACROMIND



福富幸宏の1st「LOVE VIBES」より、「MACROMIND」のカバー。
ディレイが深くて長くて分からないところは聴こえるようにしたけど、やはりよく分からない。
通して聴かないので、オクターブ違いもなかなか気づかず。
これを速くして、ハウスに乗せたのが「MICROMIND」。

作業中は全パートをずっとピアノで打ち込んでいたので、あとになって音色をあてるのにすごく苦労しました。
部分的なリピートをAbletonLiveで繰り返し、クリップを使わない横長画面で打ち込んだら大変だったので、こういうカバーや耳コピをしたい人はLiveじゃない方がいいと思います。

私はCubaseを昔買って、各トラックにある、”小さいのに重要なボタン”の多さが大嫌いになったのですが、初めて、アレの方が楽だろうなあと思った。

リズムはあの機械音の感じが出ないので、あえてマネせず。
でも、YMOの「エピローグ」からサンプリングした機械音を聴きながらやっていたので、うっすらとその名残りがあります。


posted by Maron at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook・自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442068642

この記事へのトラックバック