2007年07月08日

ALLEN & HEATH XONE:62を個人輸入

先日、心斎橋のアップルストアで大沢伸一氏のDJを見て、なんとなく気になっていたALLEN & HEATH XONE:62

ミキサーなのにレゾナンスと3タイプのフィルターが付いているという時点で、既に楽器的であり、リズムに合わせてフィルターつまみをグイグイとひねってみたいなあと思っておりましたが、いかんせん高い

国内の楽器店では安くて18万後半から、上は23万ぐらいします。
過去のオークションも見てみましたが、まず殆ど出品が無い。(つい先日、1つありましたけどね。新古品が最終15万ちょいでした。)
で、海外の楽器店サイトを見て回っていると、結構安いことに気付きます。899$〜位から普通に売ってます。

で、いくつか有名どころの海外楽器店に、日本への発送は可能かどうか、メールで問い合わせてみましたが、返事が来ないのです
多分、なんか変な英語だなあ、とスパムメールの扱いを受けているのでしょう。
(こっちだと、いい加減な日本語の怪しいメールがたまに海外から来ますが、あれの逆。)

確実なのはTELして聞くことですが、英語喋れないし、向こうの言っていることもまず分かるわけないので、手数料はかかるものの(当たり前だ)、一つ個人輸入代理店さんにお願いして、発送してもらうことにしました。

色々見て回っているうちに、899$など目じゃなく、かなり安い1オーナー中古美品(専用ハードケース付)を見かけ、早速見積もり&注文を依頼。
待つこと約10日程度で到着したのがこれだ。

XONE62.jpg

楽器は輸入の際、関税がかからない品目なので、送料だけで済みますが、1万ぐらいだったと思います。
結果的にかなりの美品を日本価格の半値程度で入手出来たので、壊れなければまあヨロシ。ハイレゾはボッタクリすぎじゃないか。

着いて、セッティングを終えて最初にかけたのは、なんでかPecomboの7インチシングル「Seven Seas Sailin'」でした。

peecombo.JPG

山下達郎の「SPARKLE」にシャバダバなコーラスアレンジを施した、なかなかの名曲ですよ。
XONEの音はPioneerとはまた違い、繊細な音から大胆な音まで、レンジが広いのが特徴だと思います。キックの鳴りが上の成分まで聴こえる感じ。
Pioneerのミキサーは”あくまでダンスに特化してます”という印象が拭えません。

今回利用した個人輸入代理店さんは、手数料も安くて(高い店だと20%とか平気であります)、メールも要所要所で送ってもらえ、非常に良かったです。





ALLEN&HEATH / XONE:62《Spin.DJセール品》【中古一点モノ】

<以下後日追記>
個人輸入の場合、故障などしてしまうと面倒だし、リスクが高いのも確かです。
国内新品もずいぶん安くなってきましたので、一概に「高い」とは言えなくなってきました。
↓は恐らく国内最安で、かつ安心度No1(個人的な買物の感想)なPowerDJ's Shop。
色々買いましたが、レスポンスが早いのでお勧めです。

2011年春発売のDB4
これが買えれば、これさえ買えれば!という方も多いはず
お値段なりの価値アリの完全プロ志向。






新型ブラックフェイス62






リッチー・ホウティンを目指す貴方には92




 





パソコンとつないで色々やりたい方は最強XONE:S2がお勧め。
LED色のデザインも素晴らしい。
 
テクノ向けDJミキサーをまとめています。
●Part1●
 ●Part2●
 ●Part3●
DJミキサー選びのご参考にどうぞ。


posted by Maron at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | DJ機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事読ませていただきました.
僕も個人輸入を使って,XONE62を海外から購入したいと考えております.
もしよろしければ,利用された個人輸入代理店さんをご紹介いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

さっき,amazon.comで$895というのを発見しました.買いですかね??
Posted by MKTAX at 2007年08月10日 23:55
MKTAX様
コメントありがとうございます。
amazon.comで$895で出てますね。新品ではこれぐらいが下限だと思います。
もし中古で良ければE-Bayで$600台も狙えるかもしれません。
私の利用した個人輸入代理店は、MKTAX様がもしブログサイトをお持ちであれば、そちらにコメントでお知らせしますよ。
(といっても私もGoogleで探しただけなんです。)
Posted by Maron at 2007年08月12日 17:11
Maronさんはじめまして。
通りすがりのもので突然の質問失礼致します。
よろしかったら教えていただきたいのですが、私もebayにてXone92の新古品を狙っているのですが、修理の際のサポートはどうお考えですか?
日本で言う保障なしの中古品を買うのと同じ扱いと考えれば良いのですかね?
また電源、電圧はUSとJPNで違うのでしょうか?
Posted by yske at 2007年10月25日 15:05
yske様
個人輸入で代理店を通すのは自分に英語力が無いからなので、故障時の直接交渉は出来ないものと思います。
それが出来たら直で買いますよね。
なので、購入前に代理店を通して”この質問をしておいて欲しい”ということを伝えておけば良いと思います。
またXONEの電源は世界どこでDJするときも困らないよう、ユニバーサル仕様となっているので、日本でもそのまま使えます。
昇圧トランスなどをかませば、音が(良い方向に)変わると思いますが、試してません。
遅レスすんません。
Posted by Maron at 2008年11月03日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47127621

この記事へのトラックバック